カテゴリ:*あまいもの* ( 20 )

近江屋洋菓子店


くいしんぼうネタです~。

いってきました~。久々のケーキ屋さん。
a0047209_20276.gif

近江屋洋菓子店」さんへ・・・。明治17年創業の老舗のケーキ屋さん♪
a0047209_19315740.jpg
とってもレトロ感、満点。。。。
お店の天井が高くて、なんだか落ち着く雰囲気です。
古き良き時代のものって感じです。

奥は喫茶コーナーになっていて、ボルシチと
フレッシュジュースのドリンクバーがありました。
ん~、気になるけど、今日はお持ち帰りのみで。
お店の人も、手際よく、なんかメイクもレトロ現代風でかわゆい。


a0047209_2022655.gif


a0047209_19252875.jpg
包装紙も、なんだか懐かしい感じ。。。。
あったかい色と絵ですね~。






a0047209_2023783.gif




a0047209_19352838.jpg
けして、華美でなく、シンプルだけど
ワクワクするようなケーキばかり。

赤いいちごがキラキラと輝いてます♪a0047209_20144778.jpg






苺サンドショート
一人用ホールケーキみたい。
サンドしてある苺も丸ごとゴロゴロ入ってる~。
525円デス。

a0047209_203113.gif



a0047209_20135862.jpgお友達んちの手土産には、「ミルフェー」1本購入しました。
パイ+モカスポンジ+バタークリーム+チョコレートで美味でした♪
(写真は取れませんでした・・・)

a0047209_19461531.jpg

紙袋まで、いつの時代って思わせる風格!!







また行きたいから、メモメモ♪

a0047209_2091680.jpg神田店
[TEL] 03・3251・1088
[住所] 千代田区神田淡路町2-4 最寄り駅淡路町・小川町 下車徒歩1分
         [営業時間] 9:00~19:00(喫茶~18:50)、日祝10:30~17:30(喫茶~17:00) 
          無休


おやつって、いくつになってもワクワクして嬉しいですね。
そんな思いにしてくれるケーキ屋さんでした♪

お返しにいただいたもの
[PR]
by citrus-canannga | 2006-01-26 20:15 | *あまいもの* 

ROYCEのチョコ


スィーツを最近食べてなくて、しょんぼり・・・。
風邪もひいてたから、お出かけもしてないし、ケーキ屋さんも行ってないし。
クリスマスの頃は良かったなぁ。お酒にスィーツ三昧で・・・。
毎月、それじゃぁカラダがマズイでしょうが・・・・(笑)
で、冷蔵庫に密かに隠しておいた、アレの登場!
a0047209_1957122.gif

a0047209_19452829.jpg
ロイズのピュアチョコレート。。。。。
クリーミーミルク&ホワイト
ミルクが多く、後味がしつこくなく、軽い~。
いくつもいけちゃう。





a0047209_19464722.jpg

チョコはみつかると、すぐダ-に食い逃げされちゃうので(笑)
宅配の生協で頼んで、隠してました。
生協って種類がいろいろあるらしいですが、
うちは「きなり」ってやつを注文中です。


a0047209_19571939.gif

a0047209_1951151.jpg

今頃、買った「天然生活二月号」をみながら、
チョコをいただいてます。
幸せ~。a0047209_203730.gif



a0047209_1952650.jpg


←うちのはこれ。名前度忘れしちゃいました。
ティーポットにかぶせるやつ。。。
アフタヌーンティのものです。キノコがかわいい。a0047209_2014737.jpg


a0047209_2024653.jpg


夕飯は消化のいいものと、栄養のあるものをたべますね。
油断したら怖いので・・・。
[PR]
by citrus-canannga | 2006-01-16 20:09 | *あまいもの* 

お台場

癒しのフェア後、お台場へ。
久々のお台場。
いつも混みあってるので、あまり行きません・・・。
東京都水の科学館で遊んで→4.5年ぶりにヴィーナスフォート へ。
偶然、イベントをやってたので吉本の「ル-ト33」をみたり。。。
a0047209_9541127.jpg
←ワッフル。
はちみつとシナモンたっぷり。
久々に食べました。

おうちで作りたいよ~。


a0047209_9542538.jpg
←ツリ-。
濃いピンクのライトが綺麗でしたよ。
[PR]
by citrus-canannga | 2005-12-11 09:58 | *あまいもの* 

FLOのマロンプティシュー

a0047209_17475444.jpg
FLOのマロンシュークリームです。
マロンプティシュー 
税込¥105
コンビニなどで売ってるシュークリームより、ずっとずっと、小さいですよ。
そんなにマロンマロンした味ではなかった 
です。



もう冬突入ですが、秋の味覚の栗さんは、いつでも美味しい。
FLOはあちこちでみかけるので、手にいれやすいですね!

★本日の余談・・・こんなにスィーツばかり食べて血糖値はどうなってるんだ!
            測定器の練習もかねて、仕事が終わる頃に、
            血糖を測定してみました。
            (心の中は練習とゆうより、値の怖さと恐怖の方が強い!)
            
            指先を専用の針が出てくる器械でボチッ→そこから採血して、
            測定器のセンサーに血液をふれさせて測定。
                ↓
            通常80~110未満ですが、「44」
            他の職場の先輩や所長も「44」「57」・・・。
            わあ~、みんな低血糖!
            そんな訳で、また気にしつつもスィーツをついつい
            購入してしまいました。
           
[PR]
by citrus-canannga | 2005-12-09 17:46 | *あまいもの* 

スタバのマカロン♪

a0047209_228155.jpg

夜はホント寒い~。
駅からおうちに帰る間、寒くてスタバ に立ち寄りラテホットを購入。
そしたら、レジ付近にマカロンのお姿が・・・。

へ-、スタバでもマカロン売ってるんだね。
もちろん、迷わずキャラメルマカロンを購入。
 
結構、レジ付近て急にほしくなる物が売ってるのよね。

かなり美味い~。キャラメルがやや香ばしい感じ。けど、やや甘め。
キャラメルが歯にもくっつかない(笑)
1個食べ終わる頃は口の中が甘いから、ブラックコ-ヒ-で飲むのがいいかも。

キャラメルマキア-ト系の味とはまたひと味違う感じですよ。
スタバって急に増えましたね。嬉しい事です・・・。

★余談・・・鳥インフルエンザが恐怖。我が家では今年の冬の間は
       鳥、豚禁止条例を出そう!と家族会議中。
       クリスマス用の一羽鶏肉を生協で予約してしまったよ・・・。
       心配★

★本日の芳香浴・・・メイチャン+サンダルウッド★
[PR]
by citrus-canannga | 2005-11-19 22:29 | *あまいもの* 

バラのコサージュつきバスケット

大好きなアフタヌーンティーのXmas限定ティータイムバスケット♪

「暖炉のそばでバラの刺繍をしながら、ケーキが焼きあがるのを持つ。
子供たちの愉しげな声に耳を傾けながら、ゆっくりとした時が過ぎる…
そんなクリスマスのシーンをイメージしたもの」だそうです。

a0047209_20432121.jpg
内容
★アップルタタンティー
  (タルトタタンをイメージしたフレーバーティー)
★苺ミルクサブレ 



★フロランタン
  (ナッツの入ったキャラメルと、ガレット生地で苺ジャムをサンド)
★つぶつぶ苺のミルクジャム 

暖かいお部屋で、の-んびりした気持ちで、食べたいですね。

ダ-クピンクのロ-ズがホントかわいい。
ちょっとしたお菓子やパンを入れて、お客さんが来たときに出すのもいいかも!!
a0047209_20441294.jpg
a0047209_20452851.jpg













タルトタタンって?・・・パイの一種。タタン姉妹が、誤ってりんごと生地を逆にして焼いて
              しまったそう。けど、 食べたらすごく美味しかったそうです。
              そんなフランスのお菓子。
★本日のハ-ブティ・・・エキナセア+レモングラス★
[PR]
by citrus-canannga | 2005-11-16 20:56 | *あまいもの* 

ア-ルグレイのシャ-ベット~handmade~

a0047209_18412459.jpg

ア-ルグレイ+オレンジジュ-ス+お砂糖でシャ-ベットを作りました。
手作りっていう程ではないんですがね(#^_^#)

さっぱりして、美味しい~。

ア-ルグレイはベルガモット(Bergamot)で柑橘系の香りをつけた紅茶です。

ベルガモット、大好き~。すごく落ち着きますよね。
アイスティ-でもよし(香りが強くタンニンが少ない茶葉はアイスティ-に向いてるそうです。)
ホットティ-でもよし!
英国のグレイ伯爵が惚れ込んだとか・・・。
こりゃ、惚れ込むはずだわ・・・。

★本日のハ-ブティ・・・セントジョ-ンズワ-ト+レモンバ-ベナ★
[PR]
by citrus-canannga | 2005-11-13 19:00 | *あまいもの* 

代官山!

またまたケ-キを食べにいっちゃいました。
(ストレス?!)
絶対、血糖上がりまくってそう・・・・
代官山のママタルトに行って、かぼちゃのタルトを食べてきました。
あと、巨大なカフェオレ!
お店の雰囲気がお気に入りです。入り口に緑がたくさんあるし、ギンガムチェックの
テ-ブルクロスなどなど。
今週はもうケ-キは食べない(笑)
a0047209_11354681.jpg
a0047209_113654.jpg

a0047209_11362476.jpg
[PR]
by citrus-canannga | 2005-11-09 22:46 | *あまいもの* 

サロン・ド・テ・アンジェリーナ

食べました、昨日買ってきたケ-キ♪
はじめて食べたときは、とても甘くて全部食べられなかったけど、
いまじゃ、ペロリ。
ねっとりとしたマロンペ-ストが美味しい!!
濃厚なお味。去年食べた以来、久々の登場。

パリ本店と同じ味らしいね~。パリのかおりがする(笑)
a0047209_1931839.jpg

[PR]
by citrus-canannga | 2005-11-07 19:36 | *あまいもの* 

DALLOYAU /アップル

今日は晴れたり曇ったり、雨だったりでハッキリしないお天気でしたね。

友人と銀座のフランス老舗洋菓子店DALLOYAU に立ち寄りました。
マカロンとオペラが有名なのかなぁ。

他にはパフェやサンドイッチ、グラタン等もメニュ-にありました。
雰囲気も落ち着いてる感じです。
私は結局、有名どころは食べず、いちご系を食べたのですが・・・。
いちごケ-キも意外とあさっりしておいしかった~。

マカロンは、小さいわりには高いけど、食べたい~。
ピエール・エルメ サロン・ド・テ(イクスピアリ) ではマカロンは食べたことがあるのですが・・・。
違いが知りたい~。

午前中は実は、不二家のペコちゃんのほっぺとベ-クドチ-ズケ-キを食べ、夜はビ-ルを飲んでしまい、かなり高カロリ-で反省です。ちなみに新橋の「かまくら」 で宴会♪

a0047209_1151158.jpg


りんごの実と皮をポットに入れフレッシュリンゴティ-を作りました。
紅茶をいれ5分くらい蒸らして出来上がりです。
ほんのり香りがついて美味しいです。
[PR]
by citrus-canannga | 2005-10-29 23:37 | *あまいもの* 


子育て・フェルトままごと・お弁当・おいしいもの


by citrus-canannga

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

*あろま*
*はーぶ*
*あまいもの* 
*ざっか*
*おいしいもの*
*すてきなこと*
*いやされるもの*
*おでかけ*
*わんちゃん*
*いろいろ*
*はじめまして*
*朝ごはん*
*子どもとおでかけ*
*手芸*
*ゆうごはん*
*こどもごはん*
*フェルトままごと*
幼稚園弁当

ゆったりしていってね。




*クロ-バ-とカモミ-ル*
・アロマ
・ハ-ブ
・雑貨
・美味しいもの
毎日、素敵で幸せな日を
すごせるよう生活の調味料
をさがしてます*:.。..。

・AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター取得。
セラピスト取得しました!!
2006年生まれの娘がいます♪

私のAROMAのHP
・ゆるゆるり





★お気に入りリンク★
・ちぇりべり日記
・大きくなぁ~れ★ズボラかーちゃんの日記
・みどりの葉っぱ
・aroma amore
・Ciao a tutti !〜ワタクシの手帖〜
・Going my yeahhh!

・SUN'SCOURT
・ニールズヤード レメディーズ
・生活の木
・ライブラナチュテラピー
・ハグ オー ワー
・大橋マキBlog
・romi-unie blog
・うれし日和
・ちはろぐ
・栗原はるみさんのおいしい毎日



★お世話になっている
素材屋さん
・chai*
・Fine
・ふわふわ。り
・まったりほんぽ
・sugarplum
・chaton noir

フォロー中のブログ

S l o w l y...
やっぱおうちがいいね
ひつじかふぇ
TEA&AROMA CE...
Azumi_Diary
丁子色
happy days -...
神戸でアロマテラピーを。
スキ・コト・モノ
南横浜 潮風1丁目
ビューティセラピストのサ...
パンケーキカフェ  ~W...
きら☆きら日記
美味しくってきれいになる...
Ryokusuian Hana
Kkumeui Kido
Hatch Cafe
aromatic alo...
*ほおぶくろ*
ちいさなつみかさね
緑水庵
気まぐれ日和(daily...
ハーバルライフな幸せ
南横浜 潮風2丁目
Azumi'sDiary
Tokyo Diary
Chamomile
お花畑で微笑んで**
*空を見上げて深呼吸*
つくつくもちもち。

以前の記事

2013年 04月
2012年 10月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 02月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧