カテゴリ:*あろま*( 32 )

熱海 アカオ ハーブ&ローズガーデン バラのアイスクリーム

熱海に2泊3日で家族旅行へ行って来ました~
真っ青な海、さわやかな緑達・・・。
別世界☆
a0047209_2133635.jpg

アカオハーブ&ローズガーデン。ものすごい大きい敷地。。。。
バスを使って、お山の上まで行き、ガーデンをみながら下ってきます。
秋なのに暖かく、バラも結構咲いてました♪


a0047209_21333863.jpg
ここでしか、食べれない!!という一番人気のバラのアイスクリーム。
バラのアイスクリーム 630円
バラの花びらジャムをあしらった、オリジナル・バラのアイスクリーム です。
お口はバラの香りでふわ~り。2時間ぐらい口はバラの香りでした。



a0047209_2134484.jpg



a0047209_21344148.jpg

大自然を満喫していたのに、途中で豆娘が寝てしまい、ダッコでヒイヒイ・・・(泣)
あったかい陽気と花の香りでねっちゃったのかね~
[PR]
by citrus-canannga | 2008-10-28 21:46 | *あろま*

ゆずのroomスプレーと妊娠線予防

今日は、精油を使ってゆずのルームスプレーを作りました。
柑橘類は劣化が早いので、新しく開封したので、使いまくらねば(笑)

a0047209_19335646.jpg

いつみても、ラベルが質素。。。油性のペンで書いただけで、ちっとも
洒落っ気なし。反省。







a0047209_1940464.gif
妊娠線予防には、家にあったグレープシードオイルを塗りはじめました。
軽く、優しく塗布のみです。
最初は乳液をちょこちょこと塗ってたけど、栄養価のある植物油がいいかなぁって
思いスタート。
使い終わったら、ローズヒップオイルやスィートアーモンドなどもいいらしいから
そっちにしてみようっ。

でもすでに、おへその下に、うっすら線みたいのがある!!
(できちゃったらできたで、母の勲章として認めるべし。かなっ!?)


人気blogランキングへ

[PR]
by citrus-canannga | 2006-07-11 19:42 | *あろま*

にがうりじゃなくて、ニアウリ

マイブログねたで、何度も登場してるお友達のユッピーからの
新婚旅行ニューカレドニアのお土産♪
「ニアウリ」の精油と石鹸等など、お土産を送ってくれました~。

えっ。にがうり!?あのゴーヤの「にがうり」に似てる名前・・・(笑)
いやいや、「ニアウリ」♪
a0047209_0164480.jpg

ニューカレドニアでは、ニアウリの葉が全土に生い茂っているようだとか・・・・。
ティートリーやユーカリのように、抗菌作用
があるし、さっぱりする香りが、この季節の花粉症の方に、グッドかもしれないですね。



a0047209_0403392.jpg
とっても貴重なもので、精油1リットルのために、200㌔の葉っぱが
必要とされるそうです。


精油って大事に、大事に使いたいですね♪



ニューカレドニアは、この葉っぱの香りが漂ってる島なのでしょうか~♪
南太平洋の爽やかな香りを想像しながら、大切に使わせていただきます~。

天国に一番近い島」の映画みたことないけど、(あっ、古い?)
天国に手が届きそうな、そんな島なのかなぁ~★
  ↑
(あれっ、聖子ちゃんの歌でこんな歌詞あったね。あっ、これも古い 笑)

a0047209_0404564.jpg
a0047209_0272451.jpg
そうそう、今日はホワイトデー。
旦那さまから、もらっちゃいました♪
かわいらしいオマケがカゴにひっついてます。







a0047209_0273442.jpg
覚えていたのが、驚き~。
ありがとう。では、いただきます~。
a0047209_0425432.gif








a0047209_0535254.jpg
3回ほど鑑賞したことのある、宝塚歌劇
詳しくないけれど、あの何とも言えない華やかさが興奮。
で、ベルサイユのバラがみたかったの~。けどけど、完売。
前売り当日、全然、チケットの電話注文もつながらないし・・・。おそるべし、ベルバラ。




かなりアップしました♪押してくれて、ありがとう→人気blogランキングへ

[PR]
by citrus-canannga | 2006-03-15 00:44 | *あろま*

解剖生理♪

ちょっとお勉強話です。
アロマの試験で、解剖生理が出題されます。身体のしくみのお勉強をやらないと
いけないんですよ。
a0047209_23294463.gif


アロマセラピーって心と身体に働きかけるから、基本的な身体の仕組みを知ることは
大切になってきます。

なんで、香りが心に働くのか。。。。
呼吸ってなんぞや。

皮膚の構造ってなんぞや。。。などなど。

私は、この子達のお世話になりました~。
a0047209_23191722.jpg

「からだの地図帳」  これは看護学生の頃から持ってました。
              今回、はじめて、じっくり熟読(笑)





a0047209_23203441.jpg
「目でみるからだのメカニズム」
協会が勧めてる本だったので、試験もここから出るかなぁって予想し、
図書館で借りて読みました。結構、詳しく分かりやすいから買って持っててもいいかなぁ。





a0047209_23232062.jpg
「アロマテラピーコンプリートブック」
上の二つに飽きたら、こっちでまとめるような気分で読んでました。



a0047209_23302895.gif


あとお世話になった子ども向きHP。
これが侮れぬ。意外と、難しいです。
本ばかり眺めても、頭に入ってこない~って時はHPにたよりました。
ちょっと息抜きで。


●人体のしくみ

アニメで学ぶ子供のための医学

胃ラーニング

健康の森クイズ

参考になるか分かりませんが・・・・。私の解剖お勉強の巻でした。


a0047209_23383128.gifスィートオレンジ



a0047209_23391067.jpgハニービー(生活の木のブレンドハーブティ)


応援いつもありがとうございます♪38位ぐらいにウロチョロ。
人気blogランキングへ


a0047209_717207.jpg
まい泉の記事で、記事数祝100件となりました~。
こんなに、続けられて我ながらに、うっとりです♪いつもありがとうございます。
[PR]
by citrus-canannga | 2006-03-05 23:31 | *あろま*

春色のバスソルト

春の色のバスソルトです。。。
a0047209_13153014.jpg
淡いピンク。ちょっと、カキ氷みたいで美味しそう♪

底に液が、たまってしまった(悲)
今日から3月ですもの、少しずつ冬から卒業して
春の準備をしたいですね。


春っていえば、なぜか毎年、習い事をしたくなるのです♪
4月から、パン教室、お料理教室、ハーブ教室、ヨガに
行きたいと、たくらみ中。
全部は無理だから、ピックアップして。。。。

軍資金も必要だから、しっかりお仕事もしますからね(笑)

もっとみる??
[PR]
by citrus-canannga | 2006-03-01 13:28 | *あろま*

ワンコのアロマ失敗の巻

ペットにも癒しが流行ってますよね~。
そうです。ペットにアロマです。
ペットちゃんたちも、ストレスを持つ社会のようです。
遊べる所が少なくストレスがたまったり、花粉症があったり。
ノミに悩んでたり・・・。

a0047209_23315548.gifペットも楽じゃない、世の中なのね・・・。気の毒に・・・。
何とかしてあげなくちゃ!!

ペットにも、もちろんアロマがいいみたいです。
自然のものだし、上手く利用すればペットもリラックス~。

a0047209_23324953.jpg


で、以前も登場した、実家のフレンチブルドックの「こむぎ」に
体験モデルになっていただきました♪うちのこむぎはストレスがなさそうですが(笑)

というのは、コヤツは、とってもハイテンション。(いつでも)
で、異常なワンパクぶり。夜中に、部屋でぐるぐるまわって、運動会はやるし、
遊んでるつもりなのか噛む。(流血も覚悟)
かなりの悩み。。。(しつけが悪かったのか、もともとの気質なのか。。。)
a0047209_23331251.jpg

アロマでなんとかリラックスしておくれ~の願いをこめて。
マージョラム+ベチバーで芳香スプレーを作りました。
a0047209_23333822.gif

*マージョラムは、リラックス作用が高い~。副交感神経に働きかけるといわれてます。
*ベチバーは土に似た、ワンコが喜ぶ香りといわれてます。

実際、好みの香りをみつけるには、いろんな香りを嗅がせて
ワンコに選んでもらうのがベストだそうです。

a0047209_23335633.gif


実験スタート!!ピ~っ。
[PR]
by citrus-canannga | 2006-02-18 00:32 | *あろま*

お友達へのプレゼント

今週末、お友達にアロマトリートメントを実施する予定です。
その子は、アロマトリートメントは、はじめて・・・。
子育てで疲れてて、寝付かれずアロマランプを購入して芳香浴はやったことは
あるそうです~。とっても興味をもってくれているので、トリートメントの提供は
とっても楽しみです♪
人の手で、ゆっくりと呼吸を整えながら、トリートメントをしてもらうのは
ホント気持ちがいいものです。
誰かに手でカラダをほぐされ、さすられるなんて、日常生活ではあまりないもの。
開放されちゃうのか、トリートメント中、眠りに入ってしまう人、
お話がとまらなくなってしまう人など等います・・・。
トリートメントで、日頃の家事や子育ての疲れが癒されるといいなぁ~。

a0047209_21111895.jpgそんな彼女にプレゼントを作りました♪

a0047209_21373957.jpg

MPソープで作りました~♪
レンジで石鹸のもとを溶かして、
型に入れるだけの簡単なもの。
けど、できあがりはご立派に仕上がります(笑)
しかも、好みの香りと色にできるから楽しいです。


・イランイラン+オレンジ石鹸
・ミント+グレープフルーツ石鹸
・レモングラス+ユーカリ石鹸
それぞれ、ハーブも飾りで加え、オレンジ~黄色にしました♪

a0047209_2111443.gif



a0047209_20533842.jpg

小幡有樹子さんの本を参考に、バスソルト。
ローズマリーのハーブ+サイプレス+レモン
+ユーカリ
森林の香りたっぷりのス~っとする香りに仕上がりました♪





a0047209_213770.jpg
トリノはじまりましたね~。土曜日は用事があったので、生の開会式は
断念しちゃいました。。。その代わり朝チェックっ。
けど、モーグルはバッチリみましたよ。
ほしかったなぁ、上村愛子さん。やっぱタイムが重要なのかなぁ。
あと、ジャンプの原田さん。え~。すっごく悔しい。。
結構、良く飛んでたのに・・・(泣)
まだまだ競技は残ってます♪他の選手達、がんばってほしいですね~。
生で見たい誘惑にかられてますが、やっぱり歳のカラダにはこたえます。


いつもありがとう。
人気blogランキングへ
  

MPソープのつくりかた
[PR]
by citrus-canannga | 2006-02-12 21:12 | *あろま*

MASACO石鹸

楽園バリ島で生まれたMASACO石鹸・・・・。
プチ石鹸プレゼントを応募したのが今日届きました~。

a0047209_22424774.jpg

ありがとうございます~。
お店で売ってるのを見たけど、当たるかもしれないっと、グっと我慢してました♪

届いたのは。。。。
「グリンティー」と「ソヤミルク」

全工程手作業の丁寧につくってくれた天然素材石鹸だそうです~。
a0047209_2224562.jpg
白い袋が清潔感たっぷり。わくわく。


a0047209_22253633.jpg
二つ石鹸が入ってました~。

お買い物+スィートはこちらへ♪
[PR]
by citrus-canannga | 2006-02-09 22:46 | *あろま*

カルテ祭り

そろそろ、ラストスパートのカルテ収集に走ります。
ついつい追い込まれないと、走り出さないたちです。
明日、あさってとお友達に全身トリートメントをやってくる予定。

★1件目は、お友達のお宅で。出張トリートメントです♪
 専用ベットは持参しないので、床でお願いする予定。
 普通のベットだと、ふわふわと弾力性があるから、体へアプローチしにくいからなんです。
 
★次の日は、うちへ招いてやらせていただきます。


なんで?

それは、セラピストの試験なんですよ。
この前挑んだのは、学科試験。
実技は学校で口頭試問と実技試験をやったので、
残るはカルテ審査。
30症例、トリートメントをやって、レポートを提出せねばいけんのですぅ。

ちょっと、あわて気味・・・。
このレポートを書くのが、至難の業です。
がんばるぞぃ。

a0047209_155185.gif

a0047209_1554578.gif久々に応援してください~。
↓しばらくぶりに見にいったら、現在71位でした~。

人気blogランキングへ
[PR]
by citrus-canannga | 2006-02-03 15:10 | *あろま*

わくわく石鹸

Blogで遊びにいかせていただいている、daisy-30さんから
素敵な贈り物が届きました~。
とってもかわいらしい物なので、紹介しますね。

石鹸づくりや、お料理、アロマなどなど、とてもセンスのあるdaisy-30さん。
いつも気になる手作り石鹸をUPしていて、ひそかに指をくわえてみてました(笑)
ブレンドアイデアも最高~。

とってもサプライズのプレゼント!!
石鹸のプレゼントをしてくれました~。daisy-30さんとは、いろいろ共通点がたくさんあって、親近感・・・。
うふふ。ありがとう~。
a0047209_12272184.jpg
まずは、「ポキー」というお名前の
石鹸を開封~。
シールがまた凝ってる~。
オレンジ+サンダルウッドの組み合わせ♪
あとは、マリーゴールドの石鹸。イランイランにサンダルウッドの香りづけ。
もうひとつは、「花束」というネーミングの石鹸です。2005年の集大成だとか・・・。

好きなブレンディングです。
ほんのり、優しい香り・・・。

そして、泡立ちがバツグン。ほわほわほわほわ・・・。

結構、肌が弱い方ですが、全く平気でしたよ。
ラッピングもリボン付きで、カゴのボックスに入れてくださってました。
説明文も・・・。

大切につかわせていただきますね。
早く、他の石鹸のマリーゴールドと花束も使いたい~。
またそのときはご報告しますねぇ。


a0047209_12315213.gif

石鹸作りは、絶対挑戦するぞ~と心に誓っちゃいました。
よしっ!
a0047209_12313429.jpg


今、アンフェアにはまってる私・・・。誰だろ~、犯人。見つけた~。アンフェアブログはこちら

久々に応援してください~。
↓しばらくぶりに見にいったら、現在77位でした~。

人気blogランキングへ
[PR]
by citrus-canannga | 2006-02-01 12:34 | *あろま*


子育て・フェルトままごと・お弁当・おいしいもの


by citrus-canannga

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

*あろま*
*はーぶ*
*あまいもの* 
*ざっか*
*おいしいもの*
*すてきなこと*
*いやされるもの*
*おでかけ*
*わんちゃん*
*いろいろ*
*はじめまして*
*朝ごはん*
*子どもとおでかけ*
*手芸*
*ゆうごはん*
*こどもごはん*
*フェルトままごと*
幼稚園弁当

ゆったりしていってね。




*クロ-バ-とカモミ-ル*
・アロマ
・ハ-ブ
・雑貨
・美味しいもの
毎日、素敵で幸せな日を
すごせるよう生活の調味料
をさがしてます*:.。..。

・AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター取得。
セラピスト取得しました!!
2006年生まれの娘がいます♪

私のAROMAのHP
・ゆるゆるり





★お気に入りリンク★
・ちぇりべり日記
・大きくなぁ~れ★ズボラかーちゃんの日記
・みどりの葉っぱ
・aroma amore
・Ciao a tutti !〜ワタクシの手帖〜
・Going my yeahhh!

・SUN'SCOURT
・ニールズヤード レメディーズ
・生活の木
・ライブラナチュテラピー
・ハグ オー ワー
・大橋マキBlog
・romi-unie blog
・うれし日和
・ちはろぐ
・栗原はるみさんのおいしい毎日



★お世話になっている
素材屋さん
・chai*
・Fine
・ふわふわ。り
・まったりほんぽ
・sugarplum
・chaton noir

お気に入りブログ

S l o w l y...
やっぱおうちがいいね
ひつじかふぇ
TEA&AROMA CE...
Azumi_Diary
丁子色
happy days -...
神戸でアロマテラピーを。
スキ・コト・モノ
南横浜 潮風1丁目
ビューティセラピストのサ...
パンケーキカフェ  ~W...
きら☆きら日記
美味しくってきれいになる...
Ryokusuian Hana
Kkumeui Kido
Hatch Cafe
aromatic alo...
*ほおぶくろ*
ちいさなつみかさね
緑水庵
気まぐれ日和(daily...
ハーバルライフな幸せ
南横浜 潮風2丁目
Azumi'sDiary
Tokyo Diary
Chamomile
お花畑で微笑んで**
*空を見上げて深呼吸*
つくつくもちもち。

以前の記事

2013年 04月
2012年 10月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 02月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

ブログパーツ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧