カテゴリ:*いやされるもの*( 13 )

秋さようなら~

a0047209_0243831.jpg


今日は寒かった~。
すっかり年末まであとちょっと。
秋ってあっという間に過ぎちゃたなぁ~。
また来年ね~。
近所はまだ紅葉です。

a0047209_025225.jpg

公園へ行くと、寒いのにチビッコは元気です。
枯葉集めに、夢中。。。。

「はい、どうぞ」

豆ちゃん。最近、自分を犬?だと勘違い?
「アン、アン」と吠えます(え~)
[PR]
by citrus-canannga | 2007-12-14 00:28 | *いやされるもの*

万平ホテル

いやいや~。
秋の軽井沢♪
2泊3日で先月行ってきました♪
よかった、愛しの軽井沢。

念願の万平ホテルに泊まりました。
クラッシクでとても素敵。落ち着く雰囲気。
昔からの建物って木の色合いやステンドグラスが素敵でした。

我が家はもちろん、チビ連れでしたが。
周りは、とっても素敵なおじいちゃま、おばあちゃまが多かったかなぁ。
なんだか帽子が素敵なハイカラ夫婦達ばかり。
もう来年は泊まれないんだろうなぁ。
子どもがダメな所って多いらしいし。。。

そんな静かなホテルでした。


a0047209_15354056.jpg



a0047209_15425759.jpg

うふふっ。
もちろん寄りました。
アサノヤさん。
混んでる混んでる。
試食、食べまくっちゃいました♪
ムスメっこもばくばく・・・。
やっぱり、美味しいのは分かるらしい。
a0047209_153754.jpg

[PR]
by citrus-canannga | 2007-10-13 15:44 | *いやされるもの*

梅雨の音楽・・・

すっかり梅雨へ突入。
降ったり止んだり、おかしな天気。

梅雨の夕暮れに、なんだか似合う音楽。
去年、ひたすら聞いていた音楽が聞きたくなり、ひっぱり出して聞きました。

グラスビールを片手に・・・。

と言いたい所ですが、グラス麦茶(笑)を片手に、薄暗い照明で・・・。

a0047209_11223713.jpg
溝口肇が奏でる、映画「東京タワー」オリジナル・サウンドトラック
「tokyo tower o.s.t」です。
♪Tokyo Tower Themeが、とってもスキ。
しっとりしたムードで、透明感のある曲ばかり。

ノラ・ジョーンズ「sleepless nights」も心に響くね・・・。
[PR]
by citrus-canannga | 2006-06-11 11:34 | *いやされるもの*

東洋の香り~ESTEBAN~

お香を買いました。
東洋の香り・・・・。
ESTEBAN~です。
東洋なのに、仏うまれ。まぁ、いいでないですか・・・(笑)
お香の世界。
a0047209_2292215.jpg

とっても瞑想したくなる、深い味わい。
アロマばかりだったので、久しぶりにお香の香りを嗅ぐと、なんだかとってもカラダに
入りこんでくるきがします。
懐かしい香り。独特の落ち着いた香り。力がす~っと抜ける感じ。


a0047209_22143753.jpg


a0047209_22104469.jpg
桐の箱に丁寧に入ってます。

中身は・・・・♪
[PR]
by citrus-canannga | 2006-02-25 22:15 | *いやされるもの*

誕生の記憶

誕生の記憶って信じますか??
「誕生を記憶する子どもたち」  「誕生の記憶」
この本を7年前ぐらいに読み、かなり衝撃的だったのを覚えてます。

a0047209_22331.jpg

アカチャンがママのお腹にいるときの記憶です。胎内記憶・・・。
こどもが、3才ぐらいになったとき、ゆったりした、子どもがとっても
安心して落ち着いてる時に、ママがたずねます。
a0047209_2481397.gif

「ママのお腹の中どうだった?」って。

「とっても暖かかったよ」とか、「気持ちよかった・・・」など等。
分娩時の記憶もあるそうです。
「狭くて苦しかったよ。。。」  ←産道でしょうね♪
「狭い所から出たら、ごしごし拭かれた・・・」とか。  ←助産婦さんに拭かれてるのかな♪


a0047209_248365.gif

どうゆう風に、妊娠生活を送るか。どんな出産をするかって
やっぱり大切なんですね。

お腹にいるときから、アカチャンもいろんな事を考えたり
体験して味わってるなんて、とっても面白いし、不思議です。

a0047209_2511481.gif

お腹のアカチャンに話しかけたり、音楽を聴いたり、アロマのイイ香りを嗅いだり・・・。
とっても大切なんですね~。


応援ありがとうございます。
↓ポチッと、クリックを♪50位付近です~。


人気blogランキングへ

a0047209_2584714.gifグレープフルーツ+ラベンダー


a0047209_2591825.jpgローズヒップ+ハイビスカス


a0047209_9374311.jpg
お友達にアロマトリートメントモデルをお願いしました。
初アロマだったので、ちょっと感想をいただくのが緊張しましたが
気持ちよかったとの感想をいただき、良かったです~。
痩身の願いをこめて、脂肪燃焼効果があるといわれてる
グレープフルーツを使用しました♪
どなたか、グレープフルーツで実際に痩せたって報告聞いたことあります??

話題になったグレープフルーツの香りがするらしいVIFAストッキング。まさにアロマストッキング~。
まだ売ってるのかしら!?
[PR]
by citrus-canannga | 2006-02-05 02:48 | *いやされるもの*

幸せをみつけよう



癒されました。
どこかで見たことがあったけど、ちゃんと見たことがなかった本。
小さな本で、シンプルでかわいい絵。
図書館で立ち読み。けど、借りてきちゃった。a0047209_2023995.gif

「幸せをみつけよう」 ほりかわ なみsan
ずっと好きな人と一緒にいたいなら、大切なのは「ごめんね」「ありがとう」と素直に言えること。意地をはらず素直な自分を上手に出していくこと。やさしい気持ちになっていく小さな幸せのみつけ方。


a0047209_19482894.jpg
自然なフレーズで、とても共感します。
「おはよう」「ごちそうさま」の言葉・・・。

「幸せ」はおなかいっぱいの気持ちに似ている・・・。
居心地のいいオウチをつくろう・・・。
当たり前のことが、幸せなんだね~。
a0047209_19573156.gif
こんな、結婚生活を送っちゃおう~と思ったのでした。
旦那さんにそっと、見せようっと。
脱鬼嫁宣言(笑)←なんちゃって。


a0047209_20174769.jpg
いつも、いろんなオウチへ、看護をしに行きますが、
ケアが終わると、気を使って、「これ持っていってよー」と野菜をくれたり
「これで休憩しなよ」とお茶を出してくださる、患者さんのご家族。訪問看護独特かもね。

今日は、ビックリ、「甘酒」でした。おいおい、勤務中。しかも車を運転するし。
けど、お酒なしって事で、いただきました♪あんまり、好きじゃなかったけど、
飲んでみたら美味しい。あはは。でもすぐに、次のお宅に行かねば・・・。
腰に手をあて、200mlほど、一気飲み♪←ちょっと、カッコイイ?!
ごちそうさま~。


☆aromaランキング1/5より参加してます。
驚異の11位に!!
けど、ボヤキばかりで、アロマのこと、あんまりのってなくてごめんなさい。
応援ありがとうございます。ペコリ。いろんな方のブログめぐりができて、楽しい毎日です。
[PR]
by citrus-canannga | 2006-01-10 19:59 | *いやされるもの*

ヴァ-タ・カパ体質

a0047209_856404.jpgヨ-ガとアロマで調える体質別気持ちいい暮らし方 綿本彰サンの本で自分のド-シャを調べてみました♪

a0047209_2185355.jpg

ア-ユルヴェ-ダは、気になってることのひとつです。


インドに伝わる伝承医学で、生命+科学という意味、つまり生きるための知恵らしいです。
今、ヨ-ガも注目されてますものね。
深い呼吸をしたり、心を鎮めたり・・・。

そこで、ド-シャは人間の基本的なエネルギ-といわれています。

3つのエネルギ-のバランスが重要で、このバランスによって
体質が決まるといわれてます。

*ヴァ-タ・・・運動

*ピッタ・・・熱

*カパ・・・結合

a0047209_2116268.jpgで、受精した瞬間に体質が決まるらしい。(確かに・・)
体質は変わらないけど、体調は日々変わるもの。
自分の体質を知って、どこで崩しやすいか、どうやったら崩れないかを知って
生活するとカラダにイイらしい。

(*詳しくは勉強不足で分かりませんが、間違ってたらごめんなさい)

a0047209_2193671.jpg体質チェック

私は、この本で、マイペ-スでマスコット的存在のペンギン体質
  (ヴァ-タ.カパ体質)と出ました♪

ペンギンのように、一見のんびりしているようにみえるが、水に入るとすばやく
泳ぐ行動予測不可能。→当たってる。自分でも予測不可能で自分が分からない(笑)

小太りに注意→当たってる
混合肌→当たってる
体調に波がある→当たってる
進む方向が決まってれば、目標達成型→信じる
変わった人→そうかしら・・・(笑)              *詳細は省略してます・・・。
    
a0047209_21102571.jpg

アロマの授業のとき、チラっと先生が言ってました。
ア-ユルヴェ-ダでは、「好きな人と食事をしなさい」といわれてると。
好きな人とごはんを食べると消化にイイらしいです。
あとは、朝、一杯のお水を飲んで、カラダを浄化させ、リンパのマッサ-ジを
するとカラダの循環の流れが良くなるそうです。
 夏場はお水を意識して、飲むようにしてましたよ。

納得♪伝承医学おそるべしです。
よく、風邪引いたり、疲れたりするので、体質を知って気持ちいい生活をしたいです。
[PR]
by citrus-canannga | 2005-12-20 21:20 | *いやされるもの*

天然温泉sakura(巣鴨)

癒されてきました~。
ちょっと湯冷めは気になったけど、お友達と巣鴨のお風呂「sakura」へ。
お友達が地元なので、案内してもらっちゃいました。

創業が17年の6月なので、まだ新品。入館料・大人1,260円 。

「都会の喧噪から少し離れて癒しの空間に体を解放しませんか。」
a0047209_21532671.jpg
巣鴨からの送迎バスで、出発。
ものの5分くらいですがラクラク。

中の施設は現代和風の雰囲気で綺麗です。

お風呂はシャンプ-類はマシェリだし、天然温泉らしいですよ。
今日はホント寒かったから、露天風呂も気持ちよかった~。
芯まで暖まった感じ。

リラクゼ-ションル-ムもあったので、入浴後はそこでお昼寝をしちゃいました。
結構早く寝てしまったようで、友達もビビってましたよ。
 ビン牛乳も、もちろん飲みました♪
今度は、どっかの温泉宿に行きたいね~。
「超きもち~」の北島康介さんの通う東京スイミングスクールが隣にありました★
a0047209_2281273.jpg


 ひと足早く、クリスマスのプレゼント交換をしました。
a0047209_2154225.jpg←色が5色ぐらい徐々に変わっていく、ライト(電池式)を
いただきました。こりゃ、ライトセラピ-だわ★


a0047209_21541720.jpg瞬時に色が変わるので二色しか撮れませんでした。
あと、緑、水色、オレンジなどの色へと変化していきます。


a0047209_21552283.jpg私があげたもの。木の箱にはいったキャンディボックス。
モミの木キャンドル。火をつけるとメッセ-ジが浮き出て
くるらしい。


a0047209_21553897.jpg
色んな味のマウスウォッシュ。歯磨き粉バ-ジョンもあります。
バラやラベンダ-、レモンティ・・・。
ここまでは許す。あとはスィ-トポテトとパンプキンプリン。
で、試してみました。
うわ~、リアル。ほんとに甘い、パンプキンプリン。
後味はちょっと、ス-っとしました。けど、笑えました。

a0047209_22105917.gifラベンダ-+レモン
[PR]
by citrus-canannga | 2005-12-18 22:21 | *いやされるもの*

手あれにロクシタンとワセリン

a0047209_14563116.jpg
寒い季節だからなのか、歳なんだか
手がガサガサになってきました。
特に指先は毛羽立っている(泣)
今年度の手あれのお供は、ロクシタンのハンドクリ-ム。

←手前のは「ラベンダ-石鹸」

a0047209_15301455.jpg




a0047209_15252228.jpg


ヴァセリン・ペトロリュ-ムジェリ-の中くらいのサイズ。
もちろん、みつろうでも手作りハンドクリ-ムを作る予定・・・





a0047209_15254972.jpg


ロクシタンは、銀チュ-ブに一目ぼれ。
クリ-ムはシアバタ-だけど意外とサラっとしてます。

ヴァセリンは、つまりワセリン。重宝してます!!
ちょっと、ベトベトになりますが・・・。



a0047209_1533674.jpg
a0047209_15371999.jpgriepengin817さん ブログのレシピ
「白菜とたくわんのマヨネーズ和え」を
作りました~。この食感がたまりません。
美味しかったです。ありがとうございます♪
ちょっと、太く切りすぎました(笑)





a0047209_15451872.jpg
今夜は忘年会。
おじさんのお医者さん達ばかりで堅苦しい感じ。飲み、食いに走るに限る!
       その後の、内輪の二次会の方が楽しみです。
[PR]
by citrus-canannga | 2005-12-16 15:50 | *いやされるもの*

TEA BAGもクリスマス

a0047209_2075652.jpg
こんな所にも小さなクリスマス。
TEA BAGです。クリスマスまでは待てずに飲んでしまいました(笑)

こどもの頃、サンタさんがくるのをワクワクしながら待っていたのを覚えてます。



クリスマスの日がくるまで、
「煙突がないから、サンタさんが来れないのではないか・・・。」
「どうやってサンタさんにお願いごとをすればいいのか・・・。」
「夜中まで起きてられるか・・・・。」
すっごい心配してました。

a0047209_20234889.jpg
24日なんて、興奮、ドキドキで眠れないし。
鈴の音が聞こえる気がするし。(幻聴かい!!)
けど、やっぱり子どもだから、絶対起きて待ってようとするけど、寝てしまう・・・。

25日の朝、枕元にプレゼントがあると、ホッとしました。
あ~、無事にサンタさん来てくれたんだね。よくぞ、私をみつけてくれた♪
もちろんプレゼントも嬉しいけど、来てくれたことに喜びを感じていたのを
覚えてます。きっと、その感触は今も心で覚えていて、大人になってもクリスマスを
楽しむのかな~。
ありがと、サンタさん★
[PR]
by citrus-canannga | 2005-12-13 20:25 | *いやされるもの*


子育て・フェルトままごと・お弁当・おいしいもの


by citrus-canannga

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

*あろま*
*はーぶ*
*あまいもの* 
*ざっか*
*おいしいもの*
*すてきなこと*
*いやされるもの*
*おでかけ*
*わんちゃん*
*いろいろ*
*はじめまして*
*朝ごはん*
*子どもとおでかけ*
*手芸*
*ゆうごはん*
*こどもごはん*
*フェルトままごと*
幼稚園弁当

ゆったりしていってね。




*クロ-バ-とカモミ-ル*
・アロマ
・ハ-ブ
・雑貨
・美味しいもの
毎日、素敵で幸せな日を
すごせるよう生活の調味料
をさがしてます*:.。..。

・AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター取得。
セラピスト取得しました!!
2006年生まれの娘がいます♪

私のAROMAのHP
・ゆるゆるり





★お気に入りリンク★
・ちぇりべり日記
・大きくなぁ~れ★ズボラかーちゃんの日記
・みどりの葉っぱ
・aroma amore
・Ciao a tutti !〜ワタクシの手帖〜
・Going my yeahhh!

・SUN'SCOURT
・ニールズヤード レメディーズ
・生活の木
・ライブラナチュテラピー
・ハグ オー ワー
・大橋マキBlog
・romi-unie blog
・うれし日和
・ちはろぐ
・栗原はるみさんのおいしい毎日



★お世話になっている
素材屋さん
・chai*
・Fine
・ふわふわ。り
・まったりほんぽ
・sugarplum
・chaton noir

フォロー中のブログ

S l o w l y...
やっぱおうちがいいね
ひつじかふぇ
TEA&AROMA CE...
Azumi_Diary
丁子色
happy days -...
神戸でアロマテラピーを。
スキ・コト・モノ
南横浜 潮風1丁目
ビューティセラピストのサ...
パンケーキカフェ  ~W...
きら☆きら日記
美味しくってきれいになる...
Ryokusuian Hana
Kkumeui Kido
Hatch Cafe
aromatic alo...
*ほおぶくろ*
ちいさなつみかさね
緑水庵
気まぐれ日和(daily...
ハーバルライフな幸せ
南横浜 潮風2丁目
Azumi'sDiary
Tokyo Diary
Chamomile
お花畑で微笑んで**
*空を見上げて深呼吸*
つくつくもちもち。

以前の記事

2013年 04月
2012年 10月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 02月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧