<   2005年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

生活の木でお買い物

生活の木でお買い物をしました♪調子に乗って大量買い(*^_^*)
買い物はやっぱ、楽しい。

お世話になってる「生活の木」のLife Ware Book
秋冬号のカタログです。

カタログの中の佐々木薫先生のハ-ブ紀行がとっても素敵ですヨ。

「ネロラ公妃アンナマリアが愛した香り」が今回の特集でした。

ネロリはビターオレンジのお花・・・。

素敵ですね。女性の名前が精油名になるなんて。
イタリアのネロラ公国伯爵夫人、アンナマリー・ネロリが愛用したことに
由来しているそうです。
大変高価!ケチケチ使わないと、もったいない(笑)

a0047209_18314922.jpg
ビターオレンジのお花がたくさんっ。







a0047209_1833074.jpg
耐熱性のカップ
我が家にお友達が来たら、このカップでハーブティを入れようかとたくらんでます。






a0047209_18341046.jpg
ミネラルたっぷりの死海の水。
どうやって、使おう・・・。
やはりバスタイムだよね・・・。




a0047209_18345035.jpg
ホホバとグレープシードオイル。
トリートメント用。カルテ、カルテ。






a0047209_1835663.jpg
ダマスクローズジュース。
まだ、飲んでません。
今、じっくり冷蔵庫で冷やしてます。
ローズの香りがして甘酸っぱいそうです。





a0047209_18371944.jpg
おいしいハーブティシリーズ。
ピュアリーとハニービー。
美味しい~(^o^)





a0047209_1837293.jpg
石鹸 シトラスパ-ズと素肌美人
見てるだけでも綺麗だ!
[PR]
by citrus-canannga | 2005-11-29 19:26 | *あろま*

すき焼きでございます(^з^)-☆

a0047209_20255975.jpg
昨日の夕飯はこれじゃ!!
すき焼き (●^o^●)
 試験終わってよかったね会をダ-(ダ-リンの略)とやりました。
しかも、実家から、もらったお肉と野菜で(笑)


 
やっぱり、寒い日はお鍋系に走ってしまいますね-。
暖かくて美味しいし、ただ鍋に入れればできるから簡単だし(^_^;)
 
けど、お鍋のレパ-トリ-は少ないの。

次回は、「だまっこ鍋」を作るぞ!!
きりたんぽをお団子のように丸めたもの。つまり、ご飯を丸めたもの。
秋田の方のお鍋らしいです。暖まりそう~。

★今日のお茶・・・・lupiciaのジングルベル(紅茶+オレンジピ-ル+オレンジフラワ-)★
              ↓
            雪をイメ-ジしたヨ-グルト入り・・・。
[PR]
by citrus-canannga | 2005-11-28 20:34 | *おいしいもの*

セラピスト試験終わった~(>_<)

やっと、終わりました~。ひとまずホッ。
お家に帰り緑茶をすすっています。

結構、受験者がいてビックリ。
私はラッキ-なことに一番後ろの席。
一番前にいた試験監督が豆粒。

さて試験。
はじめは、「おっ!?意外と簡単?」と思いきや、見直すと、どんどん深みに
はまり、分からなくなってしまったり・・・。
罠に、はまりました(笑) なんか、微妙・・・。

クリスマス付近には結果が返ってくるので、これまた極悪。
あとは、運と神頼みってことで、しばらくは忘れることにします(笑)
a0047209_19224498.jpg

で、試験後に、セラピストのクラスメイト達と
打ち上げ?のような試験の振り返り?のような同窓会をしてきました。
はじめは、答え合わせバトルだったけど、すでにサロンを開いてる人の
話を聞いたり、今後どうする!?なんて話したり・・・。
 
これからも、自分らしいアロマをみつけて、続けていけたらなぁと思っちゃいました。
(ちょっと真面目)
 
もっともっと、アロマも深めたいし、リフレもハ-ブもやりたいしね。
うふふっ!
[PR]
by citrus-canannga | 2005-11-27 19:33 | *あろま*

血行促進バスソルト

a0047209_18918100.jpg
昨日は休日だったので、昼間から半身浴・・・。

教科書をバスタオルと一緒にもちこんで、なるべく
濡らさないようにしながら暗記、暗記、暗記。
お部屋でやるとだんだん飽きてくるしね-。
でも、どこまで解剖学って覚えなきゃいけないか分からないよ-(怒)

結構、風呂につかりながらやるほうが、進むみたい。

これも香りの効果か!!


血行をよくして脳細胞まで循環を促すつもりで
ロ-ズマリ-+ジュニパ-+レモン+フレッシュなロ-ズマリ-1本+天然塩

今日もバスソルトつかって、お風呂入ろっと。

★余談・・・今日は職場に新人さんが来ました。といっても年も経験も上の人ですがね。
       私は今の仕事をはじめて一年。
       分からないことだらけで、まだまだ中途半場。
       アロマがひと段落したら、仕事のお勉強もしなくちゃな・・・・。★

★本日のお茶・・・ハロッズのTパック紅茶★
[PR]
by citrus-canannga | 2005-11-24 18:24 | *あろま*

Flower

a0047209_0125029.jpg
去年、結婚式をしたときお友達からお祝いにもらった大切な手作りの
プリザーブドフラワー。

去年もらった時と変わりない感じでキレイだよ~。

プリザーブドとは英語で保存するという意味だそうです。

大切にするね☆

この薄い黄色と白がナチュラルで、初々しい私(笑)を連想させます~♪
自分で言ってどうする・・・(泣)

★本日のハ-ブティ・・・生活の木のおいしいハーブティー「ピュアリィ 」★
★本日のお勉強・・・マクロファ-ジは何でも食べる食いしん坊(分かる人には分かる?)★
[PR]
by citrus-canannga | 2005-11-23 00:26 | *いやされるもの*

市販のルームスプレーっていい香り。

a0047209_054691.jpg

サンタール・エ・ボーテ社(南仏プロヴァンスのエグモルト地方で製造)の
ルームスプレー。

よく雑貨屋さんで売ってるやつ・・・。
香りはベルベーヌ 。 柑橘系でレモンバーベナの香りとのこと。
結構、好きかも。 ビンの感じやラベルのシンプルさが、何とも上品そう。

どの子も、好きな香りを訊ねると「レモン」や「柑橘系」て答える人が圧倒的!
トリ-トメントをするとき、お相手の好みの精油をブレンドをしようと訊ねると、
みんなそういいますね・・・。
たまに、ジャスミンやゼラニウムという人もいますが・・・。

市販のって、濃度がやっぱり濃そうだから、「しゅっ」っスプレ-するとき
なるべく身体に降りかからないように、口に入らないようにしてしまいます。
アロマを習いはじめてからするようになってしまいました。
1パ-セント濃度の手作りスプレ-なら身体にも安心なんだけど。
(香りは薄いけどね)

さあ、もうひとがんばりして、寝ます。明日も仕事だし・・・。
[PR]
by citrus-canannga | 2005-11-22 01:10 | *あろま*

セラピスト試験まで残る6日

来週の日曜日、日本アロマ環境協会のセラピストの学科試験日。
わぁ-、あと6日になってしまいました(泣)
勉強も、覚えたのか覚えてないのかも不明。よく分からなくなってきましたよ。

今日も、一日やるつもりが昼寝をしてしまった。(かなりショボン)
しかもQちゃんをみながら勉強してたら寝てしまいゴ-ルもみれず、ショボン・・。

ど-して、勉強すると眠くなったり、他の事やりたくなるのか・・・。
そんなわけで、気合をいれるためブログを書いてから集中するつもり!!

やっぱ勉強のおともはお菓子でしょ。
a0047209_1734188.jpg
a0047209_1735466.jpg







かわいい袋のカンロ飴。懐かしい味・・・。
酸素水。きっと集中できないのは酸素が足りないからだ~。
ITS'DEMO で購入。
★本日のお茶・・はぶ茶
爽健美茶にブレンドされてるよ。エビス草の種子で炒っており香ばしい感じ。
   頂き物です。
[PR]
by citrus-canannga | 2005-11-20 17:12 | *あろま*

スタバのマカロン♪

a0047209_228155.jpg

夜はホント寒い~。
駅からおうちに帰る間、寒くてスタバ に立ち寄りラテホットを購入。
そしたら、レジ付近にマカロンのお姿が・・・。

へ-、スタバでもマカロン売ってるんだね。
もちろん、迷わずキャラメルマカロンを購入。
 
結構、レジ付近て急にほしくなる物が売ってるのよね。

かなり美味い~。キャラメルがやや香ばしい感じ。けど、やや甘め。
キャラメルが歯にもくっつかない(笑)
1個食べ終わる頃は口の中が甘いから、ブラックコ-ヒ-で飲むのがいいかも。

キャラメルマキア-ト系の味とはまたひと味違う感じですよ。
スタバって急に増えましたね。嬉しい事です・・・。

★余談・・・鳥インフルエンザが恐怖。我が家では今年の冬の間は
       鳥、豚禁止条例を出そう!と家族会議中。
       クリスマス用の一羽鶏肉を生協で予約してしまったよ・・・。
       心配★

★本日の芳香浴・・・メイチャン+サンダルウッド★
[PR]
by citrus-canannga | 2005-11-19 22:29 | *あまいもの* 

クロ-バ-

*クロ-バ-*
花言葉
    約束・私を思い出して

    四つ葉・・・私のものになって・幸運
a0047209_21151625.jpg

子どもの頃は、時間を忘れて無邪気に四葉のクロ-バ-をさがしました。
幸せになるって言葉を信じて・・・。
子どもの時の幸せって、すごく未来の幸せって感じで
夢をみている感じとにてる・・・。なんだかフワフワしたものだったな-。

そんな未来のものじゃなくて、幸せって近くにあるものだなって
思うようになりました。
家族や友達と笑ったり、天気が良かったり、
モクモクした雲をみたとき、暖かい緑茶を飲んだときだったり・・・。

★余談・・・花言葉を読むと、結構怖い?と思うのは私だけ?
       女スト-カ-!?
       ↓
      もうちょっと、調べてみました。ストーカと読解されたら
      花言葉も気の毒・・・。
四葉1枚はFame(名声)
   1枚はWealth(富)
   1枚はFaithful Lover(満ち足りた愛)
   1枚はGlorious Health(すばらしい健康)
   4枚揃って True Love(真実の愛)
フランスでの結婚式のブーケにバラとクローバーをいれるそう。
永遠の約束、いつでもそばにいるよ。私を思い出して。信じあおう!ってことかな♪
[PR]
by citrus-canannga | 2005-11-17 21:02 | *いやされるもの*

バラのコサージュつきバスケット

大好きなアフタヌーンティーのXmas限定ティータイムバスケット♪

「暖炉のそばでバラの刺繍をしながら、ケーキが焼きあがるのを持つ。
子供たちの愉しげな声に耳を傾けながら、ゆっくりとした時が過ぎる…
そんなクリスマスのシーンをイメージしたもの」だそうです。

a0047209_20432121.jpg
内容
★アップルタタンティー
  (タルトタタンをイメージしたフレーバーティー)
★苺ミルクサブレ 



★フロランタン
  (ナッツの入ったキャラメルと、ガレット生地で苺ジャムをサンド)
★つぶつぶ苺のミルクジャム 

暖かいお部屋で、の-んびりした気持ちで、食べたいですね。

ダ-クピンクのロ-ズがホントかわいい。
ちょっとしたお菓子やパンを入れて、お客さんが来たときに出すのもいいかも!!
a0047209_20441294.jpg
a0047209_20452851.jpg













タルトタタンって?・・・パイの一種。タタン姉妹が、誤ってりんごと生地を逆にして焼いて
              しまったそう。けど、 食べたらすごく美味しかったそうです。
              そんなフランスのお菓子。
★本日のハ-ブティ・・・エキナセア+レモングラス★
[PR]
by citrus-canannga | 2005-11-16 20:56 | *あまいもの* 


子育て・フェルトままごと・お弁当・おいしいもの


by citrus-canannga

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

*あろま*
*はーぶ*
*あまいもの* 
*ざっか*
*おいしいもの*
*すてきなこと*
*いやされるもの*
*おでかけ*
*わんちゃん*
*いろいろ*
*はじめまして*
*朝ごはん*
*子どもとおでかけ*
*手芸*
*ゆうごはん*
*こどもごはん*
*フェルトままごと*
幼稚園弁当

ゆったりしていってね。




*クロ-バ-とカモミ-ル*
・アロマ
・ハ-ブ
・雑貨
・美味しいもの
毎日、素敵で幸せな日を
すごせるよう生活の調味料
をさがしてます*:.。..。

・AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター取得。
セラピスト取得しました!!
2006年生まれの娘がいます♪

私のAROMAのHP
・ゆるゆるり





★お気に入りリンク★
・ちぇりべり日記
・大きくなぁ~れ★ズボラかーちゃんの日記
・みどりの葉っぱ
・aroma amore
・Ciao a tutti !〜ワタクシの手帖〜
・Going my yeahhh!

・SUN'SCOURT
・ニールズヤード レメディーズ
・生活の木
・ライブラナチュテラピー
・ハグ オー ワー
・大橋マキBlog
・romi-unie blog
・うれし日和
・ちはろぐ
・栗原はるみさんのおいしい毎日



★お世話になっている
素材屋さん
・chai*
・Fine
・ふわふわ。り
・まったりほんぽ
・sugarplum
・chaton noir

フォロー中のブログ

S l o w l y...
やっぱおうちがいいね
ひつじかふぇ
TEA&AROMA CE...
Azumi_Diary
丁子色
happy days -...
神戸でアロマテラピーを。
スキ・コト・モノ
南横浜 潮風1丁目
ビューティセラピストのサ...
パンケーキカフェ  ~W...
きら☆きら日記
美味しくってきれいになる...
Ryokusuian Hana
Kkumeui Kido
Hatch Cafe
aromatic alo...
*ほおぶくろ*
ちいさなつみかさね
緑水庵
気まぐれ日和(daily...
ハーバルライフな幸せ
南横浜 潮風2丁目
Azumi'sDiary
Tokyo Diary
Chamomile
お花畑で微笑んで**
*空を見上げて深呼吸*
つくつくもちもち。

以前の記事

2013年 04月
2012年 10月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 02月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧