ロハス

ちょっと前から注目されている、
「ココロとカラダ、地球にやさしいライフスタイル」
Lifestyles Of Health And Sustainabilit y
   ↓
ロ・ハ・ス

スローライフやら、エコなどにひきつづき、広まりましたね~。

a0047209_1226348.gif

カラダや自然にイイ事って気持ちいいから、かなり遅れましたが、ナチュラルキーピングを
してみました。
重曹とお酢をつかって掃除をするやつ・・・。

More
[PR]
# by citrus-canannga | 2006-07-26 12:30 | *いろいろ*

夏だね!カキ氷編


そ~んな暑くない今週でしたが、アフタヌーンティのセールで
カキ氷機を1.000円でゲットしたので、さっそく食べました~。

ガリガリと作るのは、もちろん旦那にやらして(笑)私は食べる役。
結構重労働そうだし・・・・。

a0047209_20484074.gif


a0047209_2174872.jpg

サーティワンのアイスをのせて。。。
シロップは、イチゴと練乳。。。。

おぉ。さすがに頭にキ~ンときた。
↑冷たさの刺激は三叉神経などの神経から伝わるけど、氷の刺激が強くて
神経の途中で混乱して、間違って伝達されてしまうらしいです。



がっついて食べるのは、要注意ですねっ。



a0047209_213191.gif

a0047209_2173033.jpg

今回はコーンマヨネーズパン。。。。
でも、形がいびつ。
コーンをのせた生地まで、膨らんでしまい、コーンがなだれをおこしてしまいました。

のせる部分のくぼみをしっかりつけないと、いけないのかなぁ。


a0047209_2110019.jpg
ヤマダ電機さんのポイントカード、あなどれない・・・。
コツコツと貯めるべきなんですね~。
5千円分つかって、冷風機をゲットしちゃいました。


人気blogランキングへ。

[PR]
# by citrus-canannga | 2006-07-23 21:11 | *おいしいもの*

yodare

毎日、じっとりと雨が続いてて、ホントに来週は梅雨明けするのかなぁ~。
各地の災害も大変ですね。
長野に住んでるお友達のおうちの方は、被害はないようで安心している所です。
a0047209_11224837.gif

こんなに雨ばかりじゃあ、抗菌のティートリやユーカリのアロマでスッキリしたいところ・・・。
ヒバの精油で、森林浴気分もいいかもしれない♪

a0047209_1124589.gifつたない、私のチクチク作品・・・・。
よだれかけです~。
Wガーゼの生地で作ったのがだめなのか、一度洗濯をしたら、よれよれになってしまいました(*⌒д⌒*)

a0047209_11201886.jpg











a0047209_11294366.jpg
ぼちぼち、アロマセラピストの試験である・カルテ審査の資料を作らねば・・・。
そう、締め切りがあるので。
学科試験合格後、2年以内に提出をしないといけないという
期限が・・・。(`ω´*)

去年の秋に学科が合格したので、ぼやぼやしてたら
期間がどんどんすぎていってしまう~。

30症例提出のうち、まだ2症例しか書けてないので・・・。
1日1枚は仕上げようと思いつつ、こうゆう時って他の事が気になってしまう~。

あぁ、いかん、いかん!!彡(-ω-;)彡

人気blogランキングへ

[PR]
# by citrus-canannga | 2006-07-21 11:42 | *いろいろ*

パン作り(またまた)

3連休でしたね~。今日は海の日なのに、どんより雨・雨・雨。
我が家の旦那さまは、平日休みなため、今日も出勤。
なので、いつもどぉ~りの平日気分でした。
朝起きて、弁当作って、洗濯して等など・・・・ (●^o^●)



a0047209_1941546.gif今月の私の中のテーマは・・。
       「パン作り~。」
      ↑
  今月も、もう終わりですがね・・・( ̄。 ̄;)


a0047209_19174284.jpg
図書館で借りてきて「門間みか」さんの本で「みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓
本にものっていたように、何気なく
白ご飯を炊くように、パン作りも
毎日気軽に楽しめるようにと
レシピが分かりやすくのってました。。
 




でも、初心者の私は、具体的なこね方やちょうどいい具合とやらが分からない。。。(>_<)
(いつか、パン教室に行きたい~と思っちゃうね~。)


a0047209_19355248.gif





a0047209_19183853.jpg
基本生地の「リーン」です。
サクッと甘さ控えめ。



a0047209_1919126.jpg
基本生地の「リッチ」。ふわふわ、
やわらかで甘いの~。

やっぱ焼きたては、美味しいわぁ~。
よし!
今度は、メロンパンやシナモンロールなど一味ついたものに、挑戦したい~。
そして、何気なく作れるようになりたい~。






a0047209_1935734.gif


もらったもの~。
a0047209_19341319.jpg
お友達のお友達から、頂きました。
アロマの湿布♪
ラベンダーとルビーグレープフルーツの
香り・・・・。
緊張してるときや、眠れないときにピタっと貼るとリラックス~。
ありがとう~。
[PR]
# by citrus-canannga | 2006-07-17 19:46 | *おいしいもの*

さくらんぼ~。

ゴホン。ゴホン。。。。
久々に、咳の出る風邪を引いてしまって、やっと復活しました(≡^∇^≡)

熱も出るし、夜はぜいぜい、ごほごほするし・・・(--,)ぐすん

原因は旦那さんが持ち込んだ風邪に、うつった~。(←やられたぁ~笑)

a0047209_11481978.gif

ちょうど、風邪の途中で産婦人科の健診。
もう問題ないからと、風邪薬と抗生物質を処方されたけど、
ちょっと怖い・・・。
確かに初期が、豆ちゃんの身体が形成される時期。
7ケ月に入った豆ちゃんには影響なさそうだけど、なんとなく気分的に・・。

で、薬は飲まずにいたら、ちょっとずつ悪化・・・・。

しかし、無事良好になってきたので
一安心。

毎日35℃の気温と冷房。。。夏ばてにも注意せねばですね~。

a0047209_1142293.jpg

←ルビーのような美しさ~♪
そして甘い~♪
頂き物:さくらんぼの王様「佐藤錦」です。朝昼晩食べてたら、もうなくなっちゃった★
ヾ(~∇~;) コレコレ
美味しい旬のさくらんぼが、いい薬になっちゃったのかもしれません~。
[PR]
# by citrus-canannga | 2006-07-15 11:56 | *いろいろ*

ゆずのroomスプレーと妊娠線予防

今日は、精油を使ってゆずのルームスプレーを作りました。
柑橘類は劣化が早いので、新しく開封したので、使いまくらねば(笑)

a0047209_19335646.jpg

いつみても、ラベルが質素。。。油性のペンで書いただけで、ちっとも
洒落っ気なし。反省。







a0047209_1940464.gif
妊娠線予防には、家にあったグレープシードオイルを塗りはじめました。
軽く、優しく塗布のみです。
最初は乳液をちょこちょこと塗ってたけど、栄養価のある植物油がいいかなぁって
思いスタート。
使い終わったら、ローズヒップオイルやスィートアーモンドなどもいいらしいから
そっちにしてみようっ。

でもすでに、おへその下に、うっすら線みたいのがある!!
(できちゃったらできたで、母の勲章として認めるべし。かなっ!?)


人気blogランキングへ

[PR]
# by citrus-canannga | 2006-07-11 19:42 | *あろま*

アフタヌーンティーのルームシューズ!!

アフタヌーンティーのルームシューズ!!を購入しました♪

ちょっとラブリーなお花柄・・・。
なんともメルヘンチックなルームシューズです。
若々しいライトグリーンに
ピンクや白の花をあしらったキルティング生地を組み合わせ。


a0047209_20102875.gif

お部屋が柄だらけになると、シンプル感にかけるので、柄物は
なるべく抑え目にしていたけど、たまには、こうゆうのがあると
パッと明るくなります。

a0047209_2073879.jpg
エアコンで足を冷やしちゃ女の人は、
ダメダメなので・・・・・・。
これをはいてキッチンにたったり、ソファに座ったりして
おります。

他にも買ったけど♪また後々・・・。


人気blogランキングへ
だいぶアップしました。55位におりました。。
アロマネタかいてなくてごめんなさい。また後ほど・・・。

[PR]
# by citrus-canannga | 2006-07-10 20:14 | *ざっか*

はじめてのパン作り

無謀な試みでしたが、はじめてのパン作り。。。。
しかもちゃんとした、レシピ本もない・・・。
とゆうか、初めての人はどんな本がいいのかしら・・・?

a0047209_10211996.gif

クオカさんで、ケーキの器具やら、粉類を注文。
そこに、ちょっこっとレシピが載ってたので、これをみながら作りました。
ネットでも検索してみたけど、分かりやすい写真つきのがみつからない(困)

どこまで、こねればいい?
発酵は、これでいいのかなぁ~?と不安になりながらも・・・。
思い立ったら、すぐに作りたくなっちゃう性格なので、とりあえずやっちゃえ~!!

ソフトフランスパンミックスをつかったので、粉にイースト菌とお水を混ぜて
こねて、発酵させるという手軽なものを使用しました。

a0047209_1083690.jpg
←かろうじて、パンらしくなった♪
香りもパンっぽい。







a0047209_1093540.jpg
←なんとか完成。


a0047209_10213520.gif



a0047209_10104046.jpg
うふ~。焼きたてパンできたぁ。焼きたてほやほやは、ホントうまいっ。
あっつあつ。。。
しかし、バリエーションがここから広がらないから、ちゃんと
本一冊みつけて、からすのパンやさんみたいに、たくさん作ってみたいなぁ。

a0047209_1023433.gif




a0047209_10253264.gif
豆ちゃんに届くように、カルシウムを取る毎日。。。
栄養製造機の私は、今日もがんばりますよ。あと便秘予防に、ヨーグルトっ。
a0047209_1026388.jpg
[PR]
# by citrus-canannga | 2006-07-09 10:28 | *おいしいもの*

久しぶり・・・♪

土曜日、久々に友人2人と会いました★
a0047209_17434957.gif

身体を気づかってくれ、我が家で・・・・。
いつも、お酒がかならずメイン!?なんですが、私はお休み。カルピスで乾杯。
二人は、まったりと飲んでましたが(笑)

家での会合って、かなりお得金額で済んでしまうのね~。
a0047209_1744367.gif

いろんなお野菜とお肉で鉄板焼き~。

たった4ケ月しか会わない時間があっただけなのに、とっても懐かしい感じでした。

a0047209_17441890.gif
手作りベークドチーズケーキをふるまいました♪えへへっ。
a0047209_17422426.jpg
レモンがなくて、省略したらちょっと物足りなかったけど、まぁまぁ美味しかった。
(自分でいうのもなんですが・・・)





a0047209_17484775.gif
・・・・ユズの芳香浴


a0047209_17494289.gif
・・・・お豆ちゃんの胎動をパピーも手で感じられるようになりました。
   おとうちゃんも待ってるよ~。


人気blogランキングへ
77位におりました。。

[PR]
# by citrus-canannga | 2006-07-06 17:51 | *すてきなこと*

アジアンスパイシーチキン★

ケンタッキーにもハーブの香り!?

たま~に、どうしても食べたくなるケンタッキー♪
あのサクサクコロモがたまりません。。。
a0047209_1183581.gif

新発売のアジアンスパイシーチキン食べました。
a0047209_111690.jpg
スパイシーの中に、ん!!
レモンの柑橘系の風味・・・。
ハーブ好きな方には、たまらない一品かもしれませんね。

a0047209_11112791.gif




ライム&レモンにレッド・ホワイト・ブラックの3色ペッパーが
アクセントになってるようです。

おうちで作る、から揚げに、
ライムを加えるとちょっとアジアン風になって
一味違ったから揚げになるに違いない!!っと新しい発見になりました。

a0047209_1193450.gif

そして・・・。
お部屋にもハーブ登場。

実家で収穫したラベンダーをもらい、リビングの電気のひっぱる紐に
吊り下げました。
たまに頭をぶつけると、ふわあ~んとイイかおり・・・。
a0047209_1134962.jpg
アロマもイイけど、最近の私には香りが強い気がする・・。
乾燥ハーブなら、とっても自然でちょうどイイ具合。



a0047209_1195552.gif

そして・・・。
ベランダに仲間入り。
a0047209_1153628.jpg
ガーデニングはとっても苦手。
虫が嫌いだから。。。

でも緑も心が和むので、思い切って挑戦。
ひとまず1ケ月は、枯れずにもちこたえておくれ~。



a0047209_1154772.jpg
りっぱに育っておくれぃ。






人気blogランキングへ
[PR]
# by citrus-canannga | 2006-06-29 11:12 | *おいしいもの*

戌の日

先週のことですが、戌の日に水天宮へGO~。
ワンコはたくさん安産に産むから、それに願って。
a0047209_18453316.gif

(でも実家でお産したパグ犬は、お腹にいたのは2匹で、とっても難産だったなぁ・・・・。
あれ?!)
a0047209_184618.gif

平日にもかかわらず、同じぐらいの腹ぼての妊婦さんがた~くさん。
あぁ、不思議な光景・・・・。
ちなみに、土日で戌の日は、駅まで並ぶ程に混雑するらしい・・・。

a0047209_1302730.jpg

境内の中は、都会だからか狭く、
しかも参拝の順番が良く分からず
キョロキョロしている人ばかりで
混雑。。。
何とか並んで、お守りをゲット。
普通のお守りと、腹巻や腹帯に縫う
バージョンの小布。
これまた不思議なお守り・・。
知らないことだらけだわ。
a0047209_18461861.gif


a0047209_1846389.gif人形町には、老舗のお店がたくさ~ん。
たいやきやさんの「柳屋」、創業100年の豆腐店「双葉」、すき焼きの今半、
親子丼の玉ひで・・・。
a0047209_13125018.jpg
大正6年創業の老舗の水天宮交差点角の
人形焼のお店「重盛永信堂」で
人形焼を購入~♪

手焼きの人形焼は皮が薄く、餡が多いらしい。
美味でございます~。






a0047209_13172346.jpg
昭和初期に建てられたという、「北浜」で懐石料理を堪能・・♪

結局、食い倒れの道に走ってしまいました。。。


a0047209_13173858.jpg
ともあれ、無事に赤ちゃんが産まれることを願いつつ、いただきます~。
a0047209_18473420.gif
[PR]
# by citrus-canannga | 2006-06-20 13:26 | *おでかけ*

訪問看護

お世話になったお仕事先の訪問看護ステーションへ、体調も落ち着いたので
挨拶してきました。

a0047209_1782656.gif

a0047209_16444411.jpg
そう、妊娠初期、つわりもひどく、
患者さん宅で「おえ~」ってなったり。↑ごめんなさいっ。
仕事中に突然の出血(泣)。

病院での診察では特に問題はなかったものの、お宅に車でうろうろと回ったり、仕事内容も身体に負担がかかる為、突然の退職。精神的にも、オロオロして継続はできなかったし・・・。


荷物もそのまま。挨拶もなしで辞めてしまったので、やっとやっとご挨拶。




a0047209_1645428.jpg


citrusちゃんをイメージしたと、ピンクのお花をプレゼントしてくださりました~。
↑うふふっ。そうかしら♪
a0047209_1785546.gif

職場の方達は、約10歳も20歳も違う方たち。
子育てをしながら、お仕事にも燃えていて、とっても立派でした。
中には4姉妹のコドモちゃんを持つママさんもいて。

a0047209_16451786.jpg
看護師の仕事って、病棟や手術室、外来などいろんな所があります。
科だって、内科、外科、産婦人科などなど。
訪問は、なんでもござれ科だったので、勉強になりました。
なんといっても家族のパワ~。
やっぱり患者さんはお家が好きなんだナァ~ってこととか。
生活に密着できたのは、今後の看護に役立つと思いました。
病棟だったら、こんな風にできるけど、在宅だとここまでが限界。
と難しいこともあっけど・・・。

a0047209_1793417.gif またどこで働くかは未定だし、復帰もいつか分からないけど、この経験をバネに
また、いつの日か看護をがんばるぞ~。
[PR]
# by citrus-canannga | 2006-06-15 17:10 | *いろいろ*

スコーンにクッキー

我が家にやっと、やっと念願のオーブンが来ましたので
早速、お菓子作りに挑戦。
電子レンジ付きのオーブンだけど・・・・。憧れはガスオーブンだけどね。

今までのレンジは、旦那さまの一人暮らしの時から、使い込んだ10年物の
まわるレンジ。

けど、まわらないレンジに変身~。
なんだか、慣れないっ。
a0047209_1204596.gif

a0047209_11462720.jpg

太りすぎには要注意なので、すべて甘さ控えめに。。。

←『絵本からうまれたおいしいレシピ 」を参考に。
「アリスのスコーン」

レシピには全粒粉と書いてあったけど、買いに行くのは面倒だったので、
入れずに作成。
だからアリスじゃないかなぁ・・と
思いつつ。我慢、我慢。

ヨーグルト入りで、サッパリめ。

a0047209_1156164.jpg
a0047209_1211867.gif
                         →続編の本もほしいなり。
                 とってもかわいいお気に入りの本。
                 小さい頃の夢をかなえてくれそうなレシピ
                 ばっかり~。





a0047209_11472272.jpg
←こっちは五穀(?忘れた)ホットケーキミックスで作ったクッキー。
クッキーだけど、健康そうだからオッケ~でしょ~。



おまけのおまけ★
a0047209_123454.gif




a0047209_1241370.jpg
ヘルシーメニュー:そばサラダ。
スーパーのちらし(笑)に、レシピが載ってて真似して
作ってみました。
なかなか美味。

いろんな野菜やハーブや生ハム、ささみをふんだんにのっけちゃうと美味しさ倍増かも~。
お腹もいっぱいになります。
今回は、水菜やレタス、きゅうり、ささみをいれました。





a0047209_1295884.jpg
ローズヒップ+ハイビスカス
(最近、これオンリー。妊娠中なので、子宮収縮作用があるやつは
       禁忌なので、怖くてのめましぇ~ん。)


a0047209_12113430.gif
おまめは、昨日サッカーをみながら、はしゃいでました♪
「ピンコロ、ピンコロ」動いてました。
[PR]
# by citrus-canannga | 2006-06-13 12:18 | *あまいもの* 

梅雨の音楽・・・

すっかり梅雨へ突入。
降ったり止んだり、おかしな天気。

梅雨の夕暮れに、なんだか似合う音楽。
去年、ひたすら聞いていた音楽が聞きたくなり、ひっぱり出して聞きました。

グラスビールを片手に・・・。

と言いたい所ですが、グラス麦茶(笑)を片手に、薄暗い照明で・・・。

a0047209_11223713.jpg
溝口肇が奏でる、映画「東京タワー」オリジナル・サウンドトラック
「tokyo tower o.s.t」です。
♪Tokyo Tower Themeが、とってもスキ。
しっとりしたムードで、透明感のある曲ばかり。

ノラ・ジョーンズ「sleepless nights」も心に響くね・・・。
[PR]
# by citrus-canannga | 2006-06-11 11:34 | *いやされるもの*

チクチク物

パッチワーク風で、鍋つかみを作成しました♪
手型の鍋つかみもあるんですが、ちょこっとレンジした熱いお皿を
取り出すときに、わざわざはめるのは、とっても面倒なので
小さめの物を手縫いで作成・・・。

a0047209_923503.gif
手芸って、大雑把な私には縁が遠いものだったけど、やってみると楽しいね。
a0047209_9174161.jpg
よ~く、細かい所とみると、汚い(笑)けど、
無視・・・(笑)

ひつじさんのアップリケは、雑誌の付録です★



a0047209_9261745.gif


現在は、よだれかけを作成中・・・。
出来上がりますように(笑)
そうそう、よだれかけって最近は言わないみたいねぇ。
「スタイ」っていうらしい。へぇ~。洒落てるっ。
[PR]
# by citrus-canannga | 2006-06-08 09:26 | *ざっか*

出産難民(泣)

最近、自分が妊婦だから目に付くのか、産婦人科医不足の問題が
テレビや新聞で気になります。。。。

そ~。私も出産難民(泣)

一番近所の産婦人科はつぶれ、となりの駅の産婦人科へ通ってます。
けど、ここも健診はやるけど、分娩は取り扱ってないの~。。。

だから、出産間際にみんな病院を移動しなくては、いけません。

もともと里帰り出産をする予定だったけど、はじめはこの現状に驚きました。。。

もしも、夜間や休日に問題が発生しても、普段通ってる病院へは行けず、
救急病院へ行かねばならんのだぁ。

a0047209_9332630.gif

産婦人科って、昼も夜もないから、産婦人科医の労働条件は過酷で、激務。

しかも赤ちゃんを取り扱うから、すぐに何か問題があると訴訟問題になり、
なり手がいないようです。

a0047209_9483520.gif

この前の健診の時に、先生(働きざかりの40才ぐらいの先生風)に、この話をしたら、

「そうそう。やってられないんですよ~。勤務もそうだし、ちょっとしたことで訴訟になるからね。」
と、熱がこもった口調で発言。。。

う~ん。確かに。。。。
ちょっと病院で転んだって、訴えられちゃう世の中。殺伐としてきたなぁと実感。

なんとも、すぐには解決できない難しい問題なのかもしれません。。。。

a0047209_949278.gif妊婦も先生もがんばれっ★★


PM3:00
甘さ超控えめの、豆乳プリンをつくりましたぁ。
嫌いなアイロンかけをしながら(笑)
ちび牛乳瓶の方は、ちっとスが出来ちゃって失敗の巻★

いただきます~。
a0047209_14523693.jpg
[PR]
# by citrus-canannga | 2006-05-27 09:52 | *いろいろ*

龍之介殿

ゆったり時間を活用して、文学少女じゃない→文学オバサン(笑)になってみました~。
a0047209_10305335.gif

「ハリーポッター」とか「指輪物語」、「東京タワー」に世を騒がせてる「ダビンチコード」も
いいけれど、昔の文学も大人になって読んだら感想も違うかな~と。。。

で、「芥川龍之介」殿の本をチラっと読み始めました♪


a0047209_9552952.jpg
a0047209_10311410.gif字がぎっしりだけど、どれも短編集。
早く読めるのが、らくちん。


手始めに、羅生門、鼻、芋粥、虱・・・。
羅生門は、人間の本性、矛盾、
複雑性が現れなのかなぁ。
鼻としらみは、(笑)でした。



シラミは、鳥肌もの・・・・。
だって、食べたり、虱で暖をとったりするのを
想像すると・・・。ブルブルっ。

a0047209_10323868.jpg
読書のおとも♪
聘珍樓の肉まん~
何にも作りたくない時、でも栄養はとらなきゃって時に、肉まんは
大活躍~。
からし+醤油でいただきます。
[PR]
# by citrus-canannga | 2006-05-23 10:37 | *いろいろ*

お友達からのラブレタ~

a0047209_1010546.gif
GWも終わり、梅雨にむかってますね~。
明日で豆ちゃん、5カ月に入ります。
3.4月と調子が悪くて、お友達ともなかなか会えず。。。
そんな中、仲良し2人から、応援ラブレターが届きました。
a0047209_958415.jpg
メールも嬉しいけれど、手書きで書いた
お手紙も嬉しいネ★

このお手紙通りに、「ゆるゆるの時間」を過ごそうと思ってます~。
ありがとう♪








a0047209_1010445.gif

スーパーバル~ン
a0047209_1011568.jpg

思わず、コンビニで購入。
子どもの頃やって、難しくてなかなかできなかったのを
思い出して、ついつい挑戦★
ちょっと、身体に毒そうな、しゃぼん玉の硬い版のコレ。




a0047209_1013119.jpg
バッチリできました~。
かなりはしゃいで、バレーボールをしたりして
遊んじゃいました(笑)
青空の下で、写真をとったらキレイだろうなぁ
                       (反省)
駄菓子とか、昔のオモチャって大人になっても
面白いねぇ。。。
[PR]
# by citrus-canannga | 2006-05-16 10:13 | *すてきなこと*

ワッフル祭り♪

久しぶりの投稿です・・・(嬉)
更新してないのに、様子をみにきてくださった方、コメントをくださったかた、
心配でメールをくださった方、ホントにありがとうございます♪

というのも、妊娠13週目。PCをやると、つわりのせいか酔ってしまい
しばらくお休みしてました。。。。
今日は、大丈夫そうなので、更新~。

a0047209_1748675.jpg


外へウロチョロできないので、お取り寄せ~★
近代はとっても便利になったものだわぁ(嬉)
家にいながら、食べたいものが食べられるのはとっても幸せ~。
お腹の豆ちゃんも食べたいに違いない(おいおい、自分でしょ)っと勝手に解釈し
ワッフルを注文しました~。

R.Lのワッフル~。
ずっと前にお友達と名古屋に行ったとき、名古屋高島屋店で購入したのがきっかけ。
東京近辺にはお店がないのです(泣)
a0047209_17201312.jpg

プリンやチョコ、抹茶などの味があって盛りだくさん。生地もふわふわ~。

次回は、また名古屋の思い出、山本屋総本家の味噌煮込みうどんを注文しようと
たくらんでます~。あの、お味噌とコシのあるうどんがたまらん~。

a0047209_17335592.gif
アロマ・・・・妊娠アロマを楽しもうと思いきや、妊娠初期は香りに敏感。
残念ながらアロマを楽しむ気持ちになれず、かおりなんてど~でもいい!!
みたいな心境になってしまってます。
まっ、これも身体の変化に伴う自然の流れ?妊娠中期の変化に期待っ。

a0047209_17364692.jpg
ローズヒップ+ハイビスカス



a0047209_17372266.gif
(←新登場、赤ちゃん日記マークです)
親心!?・・・。とにかく、「元気に産まれますように~っ」と
「オーラの泉」の見過ぎなのか、神様~、前世様、守護霊様~、
天国のじーちゃん、ばーちゃん、昔に飼ってたワンコ等へ、寝る前にお祈りしちゃってる私。
こうゆう時って、ついつい神頼みしちゃう・・・。
[PR]
# by citrus-canannga | 2006-04-25 17:50

感謝~。


数々のお祝いと優しいお言葉、ありがとうございました~。

とっても心強いです♪

現在、自宅安静中・・・。
そんなこんなで、仕事は早めに退職しました。
(車に乗るし、一人で訪問へ行って、看護をするのは、かなり身体に負担のようです。)
安定期に入るまで、しばらくこちらは、お休みになりそうです。
また、そのときお会いしましょ~♪

a0047209_14252618.jpg
[PR]
# by citrus-canannga | 2006-04-02 14:27 | *いろいろ*

まめちゃん

a0047209_2339740.gif
体調不良は続いてます・・・。
というのは、お腹にいるマメちゃんが、私にビームを送ってるのです。

そう、赤ちゃんできました~。
3ヶ月にはいりました。

今日、検診で、ピクピク心臓が動いてるのを確認。

もう、親ばかで、そんなマメちゃんの姿にも、喜んでしまいます。
どうか、無事産まれることだけを、願ってるよ~。

もっと、感動の言葉をつづりたかったんですが、
喜びもつかのま、つわり+便秘+胃痛の戦いで、苦労してます。

そんな、こんなで、体調をみながら皆さんのところへ遊びにいきますね~。
[PR]
# by citrus-canannga | 2006-03-22 23:44 | *すてきなこと*

ごめんなさい

いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。
ちょっと先週から、体調が悪く、更新、コメントのお返事が遅れそうです。

良くなり次第、復活しますので、しばし休息・・・。
調子がいいときに、閲覧はしてますので~。。。。

a0047209_1823241.gif



また来てね!!
[PR]
# by citrus-canannga | 2006-03-20 18:25 | *いろいろ*

ハッピーバースディ・私★

今日が、私の誕生日です~。
ハッピーバースディ・あたし♪

お誕生日って嬉しいですね~。
ひとつ年をとっちゃったのは、考えものですが。。。
3月生まれって、
同級生のお友達より、年をとるのが遅いから何となく、お得感(笑)
私まだ●●才だよ~とか言っちゃって(笑)
(それだけだけど)


ケーキ、買ってきました~。
夜、旦那さんが仕事から帰ってきたら、食べましょうっと。。。

a0047209_1814161.jpg


a0047209_18193212.gif


ちなみに、3月の誕生石はアクアマリン です。
聡明、沈着、勇敢
ラテン語では「海の水」

そんな女性になれますように・・・・。





a0047209_1831172.jpgおうちでゴロ寝をしながら、WBC日本対韓国戦みてました~。
後半で、じゃんじゃん点数入れて、気持ちよかった~。
こりゃ、興奮しました♪



応援よろしくお願いします~。 人気blogランキングへ

[PR]
# by citrus-canannga | 2006-03-19 18:33 | *すてきなこと*

春ゼリー


もうそこまで、春がやってきてますね♪
早く、桜がみたい♪

ちょっと、春めいた?ゼリーを作りました。
a0047209_19524227.gif


a0047209_19471559.jpg

★いちごミルクゼリー

a0047209_19532829.gif
★ミント・グレープフルーツゼリー





a0047209_19592967.jpg
3/10はミントの日。
単なるゴロ合わせだとは、思いますが・・・(笑)


その日にミントを買ってみましたが、冷蔵庫に
いれっぱなしだったので、
遅れましたが、ミントの日記念でつくりました。
ミントだけだと、まずい。。。
ちょっと、甘みも必要です。
はちみつ、メープルシロップをかけて、食べました♪


★アロマでの失敗の巻★
お風呂にミントの精油を入れました。
5滴。。。。
入れすぎたらしい。(まだアロマを習ってない頃の話です)
お湯なのに、お水みたいっ。←ホントにミントはカラダを冷やす作用がある!!
お尻も、ヒリヒリ(笑)
カラダをはって体験しました(笑)
※気をつけましょう~。


↑恥ずかしいお話にポチッと応援よろしくお願いします~。 人気blogランキングへ

[PR]
# by citrus-canannga | 2006-03-16 20:05 | *あまいもの* 

にがうりじゃなくて、ニアウリ

マイブログねたで、何度も登場してるお友達のユッピーからの
新婚旅行ニューカレドニアのお土産♪
「ニアウリ」の精油と石鹸等など、お土産を送ってくれました~。

えっ。にがうり!?あのゴーヤの「にがうり」に似てる名前・・・(笑)
いやいや、「ニアウリ」♪
a0047209_0164480.jpg

ニューカレドニアでは、ニアウリの葉が全土に生い茂っているようだとか・・・・。
ティートリーやユーカリのように、抗菌作用
があるし、さっぱりする香りが、この季節の花粉症の方に、グッドかもしれないですね。



a0047209_0403392.jpg
とっても貴重なもので、精油1リットルのために、200㌔の葉っぱが
必要とされるそうです。


精油って大事に、大事に使いたいですね♪



ニューカレドニアは、この葉っぱの香りが漂ってる島なのでしょうか~♪
南太平洋の爽やかな香りを想像しながら、大切に使わせていただきます~。

天国に一番近い島」の映画みたことないけど、(あっ、古い?)
天国に手が届きそうな、そんな島なのかなぁ~★
  ↑
(あれっ、聖子ちゃんの歌でこんな歌詞あったね。あっ、これも古い 笑)

a0047209_0404564.jpg
a0047209_0272451.jpg
そうそう、今日はホワイトデー。
旦那さまから、もらっちゃいました♪
かわいらしいオマケがカゴにひっついてます。







a0047209_0273442.jpg
覚えていたのが、驚き~。
ありがとう。では、いただきます~。
a0047209_0425432.gif








a0047209_0535254.jpg
3回ほど鑑賞したことのある、宝塚歌劇
詳しくないけれど、あの何とも言えない華やかさが興奮。
で、ベルサイユのバラがみたかったの~。けどけど、完売。
前売り当日、全然、チケットの電話注文もつながらないし・・・。おそるべし、ベルバラ。




かなりアップしました♪押してくれて、ありがとう→人気blogランキングへ

[PR]
# by citrus-canannga | 2006-03-15 00:44 | *あろま*

もうすぐお誕生日

今日は、とっても風の強い1日。
お友達の結婚祝いや、出産祝いを買いにアフタヌーンティーへお買い物してきました。

a0047209_1775534.gif

一人ですが、同ショップのカフェでお昼ごはん。

昔は、一人で食事なんてファーストフードでしかできなかったけど、
今は、飲み屋、ラーメン屋をのぞけば一人でも、大丈夫っ。

一人ランチってのも、たまの休日は悪くないね~♪
野菜ナポリタンとアイスティーをいただいてきました。

結構、一人で食べてる女の人だらけだったわ♪


a0047209_1791763.gif

3月は私のお誕生日というハッピーイベントがあります~。

ちょっと早いけど、先週お友達からいただいたネックレス。
王冠と指輪とクロスのデザイン。
a0047209_16483935.jpg

色もデザインも、すぐに気に入りました~。
ありがとう!!
プレゼントって、あげるのも楽しいけど、
もちろん貰うのも、かなり嬉しい(笑)
大切に使わせていただきます★











a0047209_1650769.jpg
あとオマケにお菓子も。
イチゴとオムレツのクッキ~。面白すぎっ。






a0047209_178385.gif


a0047209_1652145.jpg
実家のおかんからの、オスソワケ。→
苺ジャム。
この季節は、苺ですよね~。
売ってるので、一番大好きな苺ジャムは、
長野の軽井沢にある沢屋のジャムです。
四季に応じて、美味しいジャムがた~くさん。
無添加、ツブツブも大きい~。
都内のデパ地下でも売ってるよ。

朝、ヨーグルトに混ぜて、いただきました♪
 自分でも挑戦してみよう~っと。


a0047209_1704021.jpg



こんな本買っちゃいました。
表紙のマミちゃんが、とっても
かわいらしかったから。。。。
そう、お父さんのワイドショー講座でおなじみの、
山瀬まみちゃんの本。お料理のこと、雑貨のこと、石鹸のこと等、私も夢中になってることと、ビンゴ!!
ぎゅっと、いろんなヒントが詰まってます~。
a0047209_17114722.gif




楽しい毎日がスキ~。まだ参加してるよん→人気blogランキングへ

[PR]
# by citrus-canannga | 2006-03-12 17:30 | *すてきなこと*

飲むバラ+八角ミルクティ

前に購入した「バラジュース」。
実は、ずっと飲んでなかったので、飲みました。
今日は、とっても暖かい日だったので、冷たい飲み物を飲みたくなったので♪
a0047209_2101828.jpg
キレイな、薄いルビー色~。
さて、お味は!?
バラの香りは、キツクなくてほのか。
しかし、甘いっ。私は飲み物には、砂糖入れない派なので、
甘く感じるのかなぁ。
ちょっと、飲めないので、
今凍らせてシャーベットにしてます。
もう少し甘さ控えめがいいなぁ。ごめんなさい。


a0047209_21163345.gif


じゃあ、早速口直し♪
スターアニスこと、八角のミルクティをつくりました。
a0047209_2151747.jpg

ミルクティといったら、柳宗里さんの
ミルクパンで。
注ぎ口は、やわらかいカーブで
気に入ってます。





a0047209_2142248.jpg
八角は、一粒入れました。
ミルクティー色って、かわいい、
       ほのぼの色ですね。
高校の頃、この色のペンが大好き
だったなぁ。。。。



a0047209_21165252.gif


八角形の星型だから、八角と名づけられたそうです。
お肉のにおい消しやお料理の香りづけに、つかわれてますね~。
とっても殺菌力があるので、風邪の時に効果があるかもっ。

a0047209_21173838.gif

スパイスの使い方って、あまりよく分からないです。
いろんな方法で、楽しみたいです~。


参加してます~。人気blogランキングへ



a0047209_21283178.jpg
今、一番お気に入りのCMは、QOO
くーちゃんのお友達。ずうずうしく、でかいコップを持ってくるところが、
  笑える~!!「ぐー」と鳴くのもグッド♪

a0047209_21364720.jpg

[PR]
# by citrus-canannga | 2006-03-08 21:21 | *はーぶ*

解剖生理♪

ちょっとお勉強話です。
アロマの試験で、解剖生理が出題されます。身体のしくみのお勉強をやらないと
いけないんですよ。
a0047209_23294463.gif


アロマセラピーって心と身体に働きかけるから、基本的な身体の仕組みを知ることは
大切になってきます。

なんで、香りが心に働くのか。。。。
呼吸ってなんぞや。

皮膚の構造ってなんぞや。。。などなど。

私は、この子達のお世話になりました~。
a0047209_23191722.jpg

「からだの地図帳」  これは看護学生の頃から持ってました。
              今回、はじめて、じっくり熟読(笑)





a0047209_23203441.jpg
「目でみるからだのメカニズム」
協会が勧めてる本だったので、試験もここから出るかなぁって予想し、
図書館で借りて読みました。結構、詳しく分かりやすいから買って持っててもいいかなぁ。





a0047209_23232062.jpg
「アロマテラピーコンプリートブック」
上の二つに飽きたら、こっちでまとめるような気分で読んでました。



a0047209_23302895.gif


あとお世話になった子ども向きHP。
これが侮れぬ。意外と、難しいです。
本ばかり眺めても、頭に入ってこない~って時はHPにたよりました。
ちょっと息抜きで。


●人体のしくみ

アニメで学ぶ子供のための医学

胃ラーニング

健康の森クイズ

参考になるか分かりませんが・・・・。私の解剖お勉強の巻でした。


a0047209_23383128.gifスィートオレンジ



a0047209_23391067.jpgハニービー(生活の木のブレンドハーブティ)


応援いつもありがとうございます♪38位ぐらいにウロチョロ。
人気blogランキングへ


a0047209_717207.jpg
まい泉の記事で、記事数祝100件となりました~。
こんなに、続けられて我ながらに、うっとりです♪いつもありがとうございます。
[PR]
# by citrus-canannga | 2006-03-05 23:31 | *あろま*

まい泉~ひれかつサンド~

カツサンドといえば、まい泉。。。。♪

a0047209_2123595.jpg
ちょうど三切れづつ小パックになってるのだ~。
ピクニックで、パクリ。映画を見ながら、パクリ。
車の中でパクリ。おやつにパクリ。
美味しいものの、買い食いは、たまらんね~。

とっても柔らかいですっ。
a0047209_2119465.jpg



a0047209_2162553.jpg
遊びにいかせていただいてる、
lepetitdejeuner さんの所にも載ってた、
ミニメンチかつバーガーをゲットしました~。
小さいの~。手の平より小さい。
一個じゃ、足りない(笑)けど、ちょっと
小腹が減って食べるには最高~。

ちょっと独り晩酌っす。寄ってらっしゃい。
[PR]
# by citrus-canannga | 2006-03-02 21:21 | *おいしいもの*

春色のバスソルト

春の色のバスソルトです。。。
a0047209_13153014.jpg
淡いピンク。ちょっと、カキ氷みたいで美味しそう♪

底に液が、たまってしまった(悲)
今日から3月ですもの、少しずつ冬から卒業して
春の準備をしたいですね。


春っていえば、なぜか毎年、習い事をしたくなるのです♪
4月から、パン教室、お料理教室、ハーブ教室、ヨガに
行きたいと、たくらみ中。
全部は無理だから、ピックアップして。。。。

軍資金も必要だから、しっかりお仕事もしますからね(笑)

もっとみる??
[PR]
# by citrus-canannga | 2006-03-01 13:28 | *あろま*


子育て・フェルトままごと・お弁当・おいしいもの


by citrus-canannga

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

*あろま*
*はーぶ*
*あまいもの* 
*ざっか*
*おいしいもの*
*すてきなこと*
*いやされるもの*
*おでかけ*
*わんちゃん*
*いろいろ*
*はじめまして*
*朝ごはん*
*子どもとおでかけ*
*手芸*
*ゆうごはん*
*こどもごはん*
*フェルトままごと*
幼稚園弁当

ゆったりしていってね。




*クロ-バ-とカモミ-ル*
・アロマ
・ハ-ブ
・雑貨
・美味しいもの
毎日、素敵で幸せな日を
すごせるよう生活の調味料
をさがしてます*:.。..。

・AEAJ認定アロマテラピー
 インストラクター取得。
セラピスト取得しました!!
2006年生まれの娘がいます♪

私のAROMAのHP
・ゆるゆるり





★お気に入りリンク★
・ちぇりべり日記
・大きくなぁ~れ★ズボラかーちゃんの日記
・みどりの葉っぱ
・aroma amore
・Ciao a tutti !〜ワタクシの手帖〜
・Going my yeahhh!

・SUN'SCOURT
・ニールズヤード レメディーズ
・生活の木
・ライブラナチュテラピー
・ハグ オー ワー
・大橋マキBlog
・romi-unie blog
・うれし日和
・ちはろぐ
・栗原はるみさんのおいしい毎日



★お世話になっている
素材屋さん
・chai*
・Fine
・ふわふわ。り
・まったりほんぽ
・sugarplum
・chaton noir

フォロー中のブログ

S l o w l y...
やっぱおうちがいいね
ひつじかふぇ
TEA&AROMA CE...
Azumi_Diary
丁子色
happy days -...
神戸でアロマテラピーを。
スキ・コト・モノ
南横浜 潮風1丁目
ビューティセラピストのサ...
パンケーキカフェ  ~W...
きら☆きら日記
美味しくってきれいになる...
Ryokusuian Hana
Kkumeui Kido
Hatch Cafe
aromatic alo...
*ほおぶくろ*
ちいさなつみかさね
緑水庵
気まぐれ日和(daily...
ハーバルライフな幸せ
南横浜 潮風2丁目
Azumi'sDiary
Tokyo Diary
Chamomile
お花畑で微笑んで**
*空を見上げて深呼吸*
つくつくもちもち。

以前の記事

2013年 04月
2012年 10月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 02月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧